ホームメイトFC新道東店 株式会社エフズライフ

RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

MOX燃料の価格、ウランの9倍 高浜原発で1本9億円

皆様おはようございます!!
ホームメイト新道東店です!!

本日の札幌は凄い雪ですね・・・
朝車が埋まっていてビックリしました!!
早く春になって欲しいですね!!

それでは本日のニュースです↓↓↓

MOX燃料の価格、ウランの9倍 高浜原発で1本9億円

使用済み核燃料を再処理して作るウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料は、通常のウラン燃料より数倍高価なことが、財務省の貿易統計などから分かった。再稼働した関西電力高浜原発3、4号機(福井県)などプルサーマル発電を行う原発で使われるが値上がり傾向がうかがえ、高浜で使うMOX燃料は1本約9億円となっている。

 プルサーマル発電は使用済み核燃料から取り出したプルトニウムを再利用する国の核燃料サイクル政策の柱とされる。核兵器に転用できるプルトニウムの日本保有量(47・8トン)を増やさない狙いもあるが、国内の再処理施設は未完成なうえ、コスト面でも利点が乏しいことが浮き彫りになった。

 電力各社は使用済み核燃料の再処理をフランスなどに委託。MOX燃料は1999年以降、東京電力福島第一、柏崎刈羽、中部電力浜岡、関西電力高浜、四国電力伊方、九州電力玄海の各原発に搬入された。27日に核分裂反応が継続する「臨界」に達した高浜4号機は、核燃料計157本のうちMOX燃料(燃料集合体)が4本、3号機は同じく24本入っている。燃料集合体は燃料棒を束ねたもので、長さ約4メートル、重さ約700キロある。

 電力各社は「契約に関わる事項」などとしてMOX燃料の価格を明らかにしていないが、貿易統計で輸送費や保険料を含むとされる総額が公表されている。それを輸入本数で割ると、MOX燃料1本あたり2億604万〜9億2570万円。時期でみると、99年の福島第一は1本2億3444万円なのに対し、直近の2010年と13年は7億〜9億円台。13年6月に高浜に搬入されたものは1本9億2570万円となった。

 ウラン燃料の価格も非公表だが、同様に98年7月輸入分は1本1億1873万円。13年10月の輸入分は同1億259万円で、13年6月輸入のMOX燃料はこの約9倍にあたる。

本日の物件情報です↓↓↓


募集終了:当物件の入居募集は終了しました。ありがとうございました。

セイコーマート、商号「セコマ」に

皆様おはようございます!!
ホームメイト新道東店です!!

本日の札幌ですが、最高気温0度・最低気温−7度とマイナス気温が続いております。
路面も凍結しておりますのでお気を付け下さい!

それでは本日のニュースです↓↓↓

セイコーマート、商号「セコマ」に

北海道内最大手で、本州を含め1183店舗を展開しているコンビニエンスストア「セイコーマート」は25日、会社の商号を「セコマ」にし、企業のロゴマークも変えると発表した。4月1日から。店の看板などのブランド名は変えない。
この日あった定時株主総会で決めた。人口減少が進む中、同社は小売り事業だけでなく、物流・サービス事業や原料・製造事業もこれまで以上に注力する方針。こうした事業の企画立案やサポート、新規事業開発に集中していく経営戦略を、内外に示す狙いがあるという。

ちなみに第一号店が開店したので1971年でコンビニ業界でもっとも歴史が長いと言われているそうです。
また名前のセイコーはチェーン全体を成功させる!と言う意味を込めているのと創業者である西尾長光さんの西と光から来ているそうです。

本日の物件紹介です↓↓↓


募集終了:当物件の入居募集は終了しました。ありがとうございました。

アップルストア札幌が閉店

皆様おはようございます!!
ホームメイト新道東店です!!

本日の札幌ですが、最高気温−2度・最低気温−9度とまだまだ寒い日が続いております。
皆様暖かい格好をして、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。

それでは本日のニュースです↓↓↓

アップルストア札幌が閉店 道内唯一、移転先は未定

アップルジャパン(東京)は26日、道内唯一の直営店「アップルストア札幌」を閉店した。入居する札幌市中央区南1西3のビルが再開発されることになり、退去を余儀なくされたため。同社は、移転先を探して再開を目指すとしている。

 当面、製品販売や修理の受け付けはアップルのホームページや同社が公認したショップで行う。同社は「道内にも多くのアップルファンがいるため、直営店の維持が必要だ」として「より利用しやすい場所で再び開業したい」としている。


 アップルストア札幌は2006年、全国7番目の直営店として開業し、スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」やタブレット端末「iPad(アイパッド)」など最新のアップル製品を展示、販売する道内の拠点になっていた。

北海道に一店舗しか無かったんですね。
初めて知りました 笑
移転先を探しているそうですので無くなる心配はなさそうですね!

本日の物件紹介です↓↓↓




募集終了:当物件の入居募集は終了しました。ありがとうございました。

前へ メインページへ戻る 次へ

▲このページのトップへ

ホームメイトFC新道東店 株式会社エフズライフスタッフによる、お部屋探しの賃貸ブログ「ホームメイトブログ」。ホームメイトFC新道東店 株式会社エフズライフが担当するエリアの地域情報から、アパート・賃貸マンションの部屋探し情報まで、様々な情報をブログから発信しています。 賃貸ブログでは、「賃貸のホームメイトをもっと身近に感じてもらいたい!賃貸のホームメイトをもっと好きになってほしい!」という想いで、ホームメイトFC新道東店 株式会社エフズライフスタッフがブログを鋭意更新中。ぜひ、ホームメイトFC新道東店 株式会社エフズライフの賃貸ブログをのぞいてみて下さい!