ホームメイトFC新道東店 株式会社エフズライフ

RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

東芝リストラ退職者に

皆様こんにちは!
ホームメイト新道東店です!

本日の札幌ですが、最高気温7度・最低気温4度とここ数日と比べて少し肌寒くなっております。
明日からはまた10度を超えてくるそうです!

それでは本日のニュースです↓↓↓

<東芝>リストラ退職者に他業種有名企業が送る熱視線

不正会計の発覚で経営危機に陥った東芝は、1月から全社で2000人を上回る早期退職募集を行ってきた。募集は当初、3月初めまでの予定だったが、部署によっては3月下旬まで続けられた。労働組合との協議があり、手続きに時間がかかったためだ。早期退職募集で揺れる東芝をめぐる動きを報告する。【経済プレミア編集部】

 退職募集が1月から2月にかけて本格化するにつれ、東芝社員が閲覧できる社内ネットに、退職を検討している社員向けの求人案内が次々と掲載され始めた。

 大手損害保険会社、大手不動産会社、自動車会社、警備会社、コンビニエンスストア、地方銀行……。東芝ほどグローバルな企業ではないかもしれない。それでも、世界中に展開している企業、名前を聞けばだれでも知っている企業がずらりと並ぶ。

 企業名をクリックすると、職種・職務内容、勤務地、勤務時間、必要な知識・経験・資格、待遇(給与)、募集人数といった具体的な条件が書かれた求人票を閲覧できる。

 職種を見ると、「IT製品の拡販」「機械設計職および電気技術職」「建築設備技術者」「研究開発職・生産技術職」など、事務系、技術系の具体的な職務内容が記載されている。

 気になるのは給与だ。「20万〜42万円(経験、能力により優遇)」、「年収500万〜1000万円(経験・能力等により決定)」。これは幅がありすぎて、話を聞かないとよくわからない。大卒初任給が書かれた求人もある。

 「平均年収650万円」、「賃金モデル:大卒・職歴18年・40歳管理職、基本給40万円、年収概算705万円」こちらはかなり具体的だ。

 ◇Uターン再就職の支援も

 「東芝の社員にはとても優秀な方が多い。県内の企業の関心も高い。Uターン、Jターンの再就職はもちろん、うちの県に移住したいという方がいれば、できるだけ支援させていただきます」

 西日本のある県の労働政策課担当者はこう語る。この県の「就職移住サポートセンター」のウェブサイトは、登録すれば求人案内を見ることができる。登録はもちろん無料。人材採用コーディネーターが相談にも応じる。この担当者は、東芝の人事部と連絡をとり、県内の企業の求人サンプルを紹介したという。

 この県の地元企業は製造業が多く、技術職の求人ニーズが高いという。まだ具体的に東芝社員の再就職がまとまったという話は出ていないが、意欲は強い。

 ◇少しずつ流れる「再就職が決まった」情報

 退職が決まった東芝の社員は、東芝と提携した人材会社2社の再就職支援サービスを受けることができる。「キャリア分析講座」「働き方の分析講座」「応募書類作成セミナー」「面接セミナー」など、各種のセミナーも用意されている。

 再就職を目指す場合、「求人情報を見て応募」「面接」「内定・入社の意思決定」といった段階を踏む。退職予定者はいま、セミナーなどを参考に、こうした段階を踏んでいる真っ最中だ。

 東芝の社内ネットの求人案内は、再就職が決まって募集枠がいっぱいになると、企業名が削除される。

 「○○さんが△△に決まった」という話も少しずつ流れ始めた。再就職が決まった社員は、自然と表情が緩む。そうした話を聞くと、いまだに行き先が決まっていない数多くの人たちの心は騒ぐのだ。

本日の物件紹介です↓↓↓



募集終了:当物件の入居募集は終了しました。ありがとうございました。

前へ メインページへ戻る 次へ

▲このページのトップへ

ホームメイトFC新道東店 株式会社エフズライフスタッフによる、お部屋探しの賃貸ブログ「ホームメイトブログ」。ホームメイトFC新道東店 株式会社エフズライフが担当するエリアの地域情報から、アパート・賃貸マンションの部屋探し情報まで、様々な情報をブログから発信しています。 賃貸ブログでは、「賃貸のホームメイトをもっと身近に感じてもらいたい!賃貸のホームメイトをもっと好きになってほしい!」という想いで、ホームメイトFC新道東店 株式会社エフズライフスタッフがブログを鋭意更新中。ぜひ、ホームメイトFC新道東店 株式会社エフズライフの賃貸ブログをのぞいてみて下さい!